皆さん、11月になりました。
昨日まで街を賑わせたハロウィン気分も終わり、一気に冬モード突入☆
会場には、冬支度をすっかり整え集まってきた生徒さん達
授業前から会話が止まりません!
その熱気だけでぽかぽか暖まりそうです^ ^
本日も元気よくいきましょう☆
本日の授業は丹羽講師による、
《新米社会人が陥りやすい負のトライアングル》
《自分の居場所の作り方》
の二本立てです!
どの会社でも、定期的に新入社員を抱え、指導をしていくと思いますが、今その現場で様々な問題が起きている様です
一言で言えば、
「仕事が楽しくない、行きたくない、学生に戻りたい」という悩みや不満を持つ新人
新人に指示をしても、こっちの意思を汲み取らない、少し指摘したらすぐ辞めていくと、諦めてしまう先輩、上司
この様に現場では、互いにすれ違いが起きています。
皆さんも、感じたことはありませんか?
そこで、ディスカッションを通じて仕事で感じる疑問や、これまでの体験した事をシェアしました!
リバカレ名古屋校には、社会人3年以内の若手と、10年、20年選手の先輩方がいますので、ここはホンネを聞くチャンスですよ〜^ ^
職種や業種は違えど、先輩後輩が抱える悩みや疑問は、共通点があるという事を知りました。
誰だって、仕事上でイライラしたり、苦手な人がいる場合もいます。
しかし、仕事は感情を挟んでするものではありません。
会社は、組織で動いています。組織の中での自分のその仕事、その立ち位置は、会社を運営していく中で必要な事です。
そして、今指導側にいる先輩方も、皆、新人を経験して、今があること。
そこを理解できれば、相手へむやみに腹を立てる事を減り、仕事が楽になる、と丹羽講師は話されていました。
人間関係が大きく仕事の楽しさを左右する。
また、自分の居場所の作り方を知れば、もし引っ越しや結婚で新しいコミュニティーにいっても、仲間ができます。
ディスカッション後半編では、可愛がられる後輩や、自分の会社の常識について互いに発表☆
自分は当たり前にやっている事でも、他人から聞いたら驚く様なものも。
・自動車工場内では、人より車両や優先。
・軽度の自動車事故でも起こしたら解雇。
大事なのは、一般的に正しいか間違いかではなく、その組織内の常識を理解し合わせること。
終身現役と言われる現代で、長く楽しく職場で過ごす為にはとても重要な事を学べました!
明日から、早速職場で実践していきましょう!
次回は、11月15日。
久しぶりの三小田会長が登場!
《立場が人を変える》
《人生のマンネリをしない為に》
の二本立てです☆
とても気になります!
皆さんもお楽しみにー☆
名古屋校:平野