リバレーションカレッジ

博多校ブログ

《これからの時代に求められる女性力①②》~博多校編~

皆さんこんにちは!

本日の博多校も元気です!!

 

いつも明るい雰囲気を作ってくれる、タジマさんの司会でスタートです!

 

さて、本日の授業は、丹羽講師の「これからの時代に求められる女性力①②」です

 

タイトルを観て、男性陣には関係ないのでは!?と思いましたが、

男性にこそ聞き応えのある授業でした(^^)

 

昨今では「内助の功」という言葉は、女性の社会進出によって古い言葉のように感じられます。

しかし、本日の授業では内助の力に秘められた力について知ることができました!

 

そして、どうすればその力を部下やパートナーに発揮してもらえるのか、そのコツも教えて頂きました(^ー^)

“男性”“女性”と性別を考えずに、立場で考えることが大事なんだそうです。

自分は内助の力を発揮する側なのか、それとも内助の力を借りたい側なのか。

内助の力を発揮する側は、やはり自分の能力や感覚を高めて行く必要があります。

マルチタスクで進められるようにいくつかの事象を同時に進めたり、自分に対して今よりも負荷をかけたりして、キャパを広げていって鍛えるのが有効なようです。

内助の力を借りたい人も、魅力的な人になるよう自分磨きが必要です!

影で支える、といったイメージの強い内助の功ですが、その力は侮れません!

その助力があるかないのかでは、出世や人生の充実感は大きく変わるみたいですね。

内助の力を受け取る側も発揮する側も、思いやりを持ちながら自分をレベルアップさせていきましょう!

~授業後の一コマ…おまけ写真⭐~

 

2025年11月10日

« »