リバレーションカレッジ

仙台校ブログ

《おせっかいのススメ①②》〜仙台・東北校編〜

新年あけましておめでとうございます!
リバカレ仙台・東北校の授業です(^O^)/

寒い日が続きますが、教室の中は元気とやる気でいっぱいです!

まずはじめは、インストラクターコースによるアイスブレイクの時間です。
今回は、記憶力ゲーム!!

スクリーン上に映る30個の単語を記憶して、いくつ書き出せるかチームで競いました。
この単語覚えてる!や、もう出てこない(><)などチーム内で話し合って盛り上がりました!

そして、今年一発目の授業は、梶原講師による「おせっかいのススメ」

皆さんはおせっかいをしていますか?
「そんな性格ではない」や「相手の迷惑になりそう」という方が多いですよね!?
はじめに、そんなおせっかいの大切さを教えていただきました!
梶原講師は20代の頃、○○○○で動いていたため、30代になって○○になっていく経験をしたようです。
なるほどー、だからおせっかいって大切なんですね(^^)

次に、私たちが今まで受けてきたおせっかいについてディスカッション!

それでは、そんなおせっかいな人になるためにできることはあるのでしょうか??
梶原講師からは3つのポイントを教えていただきました。
①相手のために〇〇〇〇〇〇を伝える
②相手を〇〇〇〇〇
③〇〇付き合うつもりで〇〇〇

今度は、おせっかいな人になるための練習その1
お互いのマズい癖を指摘し合うディスカッションです!!

でもこれって、相手のことを日頃考えていないと出てこないんです(><)
指摘できた人、できない人いましたが、付き合いが長い人同士だと言い合えていましたね。
私も笑顔が固いと言われたので、笑顔の練習をしよっとf^_^;

練習その2
相手を〇〇〇〇〇を実践してみよう!

みんなの表情をみたら○○○○○は分かりますよね!

最後、みんなでガッツポーズをして、今日の授業は終了です(^o^)

まえちゃん

2026年1月14日

« »